上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.05.20 ウィリー
FJM2012 043

エジプトで二日目のデザートライディングを楽しんだ後、バハレイアの町への帰り道で、地元の子供たちが手を振っているので、ちょっとウィリーをして見ました。
映像はぼくの後ろを走っていたBライアンがヘルメットカメラで撮ってくれたものです。
ほんの一瞬なのでいまいち地味なんだよな。。。。
まあ言い訳すると、この日初めてのったマシンなのでこんなものかと・・・・
スポンサーサイト
自分のエジプト遠征報告前に、現地で合流して帰りは一緒に日本に帰ってきた、日本在住のアメリカ人Bライアンのブログで先に紹介されています。
一眼レフを持ち込んでいたのは気付いていたけど、写真が悔しいほど綺麗で、やっぱ一眼が欲しいな~と思ってしまいました。
http://www.japanbash.com/2012/05/desert-riding-in-egypt-with-ktm-saitama.html
本日、無事カイロに帰って来ました。
まずは怪我もなくやれやれで、今はカイロでまったりしています。
しかし砂漠は暑かった!
初日はそうでもなかったのが、日に日に暑くなり、昨日は40℃をとうとう越えたらしい。
さすがに人もマシンもオーバーヒートだった。
年末年始に来た時は日中はちょうどよかったけど、さすがに5月の日差しは強烈だね。
そりでもファラオラリーの10月はもっと暑かった気がする。

まあ、くそ暑いおかげで、走り終わったあとのビールが旨いったらありゃしない(笑)
さあ、あとは日本に帰るだけ。
来るときは1人だったけど、帰りはこっちで合流したアメリカ人のBライアン(日本在住)と一緒に帰ります。
彼は砂漠を走るのが今回が初めてだったそうだが、すっかりハマってしまったようで、もっと練習してまた来るといっていた。
また、1人、国境を越えてデザートライディングフリークが増えたようだ(笑)
今朝早くカイロに到着。予約してた安ホテル(一泊2000円位)にタクシーで向かう。
チェックインまでにはまだ時間があるので、荷物だけ預けてカイロの街へ散策に出かける。

とりあえず近くのカイロタワーへ行ってみる。
ナイル川の橋を渡ったら直ぐにあった。
さすがに営業時間には早いし、お金を払ってまで登りたいとも思わないので、近くで記念撮影だけして退散。

腹がすいたのてで朝食を取ることにしたが、手持ちのエジプトポンドがなかったので、まずは銀行に行って両替するこにした。
ところが銀行に着いてみると、今日はメーデーでお休みであった。
それでも、中から人気がするので入ってみたら、行員らしき1人と守衛が二人いて食事をしていた。
両替してくれないか?と頼むと、
休みだけどまあいいかという感じで両替してくれた。
更に朝食を食ってけというので、遠慮なくご馳走になった。
あんまり食い過ぎてそのあとに昼食が食べられなかった。
まあ、朝食代が浮いてラッキー♪

銀行をでたら、お茶でもしようとまたフラフラしていると、
今度は何故か学校の先生をしているエジプト人と知り合い、エジプトカフェでお茶をご馳走になった。
これまた、お茶代が浮いてしまった(≧∇≦)
しかも今夜は、彼の友人の結婚式があるそうで、これまた何故か私も出席することになってしまった。(笑)
どうやら夕食代も浮きそうだ("⌒∇⌒")

明日は仲間と合流して砂漠に向かうので、ネットが使えるのも今日までかな。。
詳細は帰国してからアップします!
エジプト最終日はリッチなホテルのフカフカのベットからの起床。
そして朝食はナイル川を眼下に眺めながら、ホテルのレストランでとった。
egypt 242

メニュー豊富なビッフェスタイルの食べ放題で、とにかく何を食べても美味い!!
とくに焼きたてのパンが目茶目茶美味しく、パン好きで、その分ちょっと味にはうるさい自分でも大満足の味だった。あまりにの美味しさにいくつか持ち帰ってしまったw
エジプトに来て、ここの食事は一番美味しかった。

しかも和食のメニューもあり、ご飯・味噌汁・塩じゃけといった定番和食朝食まであって驚かされた。
でもこの和食は、食べた人に言わせると塩鮭が甘かったそうだ。どうやら日本人は鮭の切り身を焼いて食べるとこもまでは憶えたようだが、砂糖ではなく塩で焼くことまでは知らなかったようだ(笑)

朝食を終えると、空港に向かい韓国ソウルへ向かった。
本来は韓国立ち寄りは予定してなかったのだが、去年からのエジプトの暴動の騒ぎで直行便が飛ばなくなり、タジキスタン、韓国経由になってしまい、しかも韓国では乗り継ぎに半日以上あったので、ソウルでプチ観光するこになった。
egypt 245

ソウルの仁川空港に着くと、バスでソウル市街に移動するために空港ロビーを出たら・・・・
さ、さ、さ、寒い!!!
なんとマイナス9度だそうだ。
しかも風が強く、耳が痛い!

カイロが昼間なら20度近くで快適だったので、あまりの違いにビビってしまった。
そしてなんとか繁華街のミョンドンに行ってみたものの、寒いし、金は持ってないしでやることがないのと
寒いの大嫌いのぼくとしては、もう外にいるのが耐えられなくて、早々に集合場所のカフェに行って皆が来るのを待っていた。

他のメンバーは、あかすりやガンシューティングなどをやってきたそうだ。
あかすりに行ったメンバーは、韓国サスナで体が温まりすぎたようで、こっちが寒くて震えているのに、暑い暑いと言ってシャツ一枚になっていた。

みんなが集まったら、韓国と言えば焼き肉だろうということで焼肉を食べに行った。
食べた感想は、美味いと言えば美味いが、別に日本でも美味い焼肉は食えるし、けっこう値段も高かったし、まあこんなもんかという感じかな。
ぼくは金持ってないので当然借りたけどね。

そんなこんなで、韓国プチ観光は特に何もなくというか、ぼくにとっては、ただただ寒いだけでした。
写真も一枚も撮らなかったのでありません。

夕方には、今度は金浦空港に向かい、羽田行きで帰国となりました。
なんか、最後はグダグダで全くしまりなく終わってしまったな~。
egypt 057

あ、そんで今月末から、またエジプトに行くことになりました・・。
また走ってきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。