エジプト最終日はリッチなホテルのフカフカのベットからの起床。
そして朝食はナイル川を眼下に眺めながら、ホテルのレストランでとった。
egypt 242

メニュー豊富なビッフェスタイルの食べ放題で、とにかく何を食べても美味い!!
とくに焼きたてのパンが目茶目茶美味しく、パン好きで、その分ちょっと味にはうるさい自分でも大満足の味だった。あまりにの美味しさにいくつか持ち帰ってしまったw
エジプトに来て、ここの食事は一番美味しかった。

しかも和食のメニューもあり、ご飯・味噌汁・塩じゃけといった定番和食朝食まであって驚かされた。
でもこの和食は、食べた人に言わせると塩鮭が甘かったそうだ。どうやら日本人は鮭の切り身を焼いて食べるとこもまでは憶えたようだが、砂糖ではなく塩で焼くことまでは知らなかったようだ(笑)

朝食を終えると、空港に向かい韓国ソウルへ向かった。
本来は韓国立ち寄りは予定してなかったのだが、去年からのエジプトの暴動の騒ぎで直行便が飛ばなくなり、タジキスタン、韓国経由になってしまい、しかも韓国では乗り継ぎに半日以上あったので、ソウルでプチ観光するこになった。
egypt 245

ソウルの仁川空港に着くと、バスでソウル市街に移動するために空港ロビーを出たら・・・・
さ、さ、さ、寒い!!!
なんとマイナス9度だそうだ。
しかも風が強く、耳が痛い!

カイロが昼間なら20度近くで快適だったので、あまりの違いにビビってしまった。
そしてなんとか繁華街のミョンドンに行ってみたものの、寒いし、金は持ってないしでやることがないのと
寒いの大嫌いのぼくとしては、もう外にいるのが耐えられなくて、早々に集合場所のカフェに行って皆が来るのを待っていた。

他のメンバーは、あかすりやガンシューティングなどをやってきたそうだ。
あかすりに行ったメンバーは、韓国サスナで体が温まりすぎたようで、こっちが寒くて震えているのに、暑い暑いと言ってシャツ一枚になっていた。

みんなが集まったら、韓国と言えば焼き肉だろうということで焼肉を食べに行った。
食べた感想は、美味いと言えば美味いが、別に日本でも美味い焼肉は食えるし、けっこう値段も高かったし、まあこんなもんかという感じかな。
ぼくは金持ってないので当然借りたけどね。

そんなこんなで、韓国プチ観光は特に何もなくというか、ぼくにとっては、ただただ寒いだけでした。
写真も一枚も撮らなかったのでありません。

夕方には、今度は金浦空港に向かい、羽田行きで帰国となりました。
なんか、最後はグダグダで全くしまりなく終わってしまったな~。
egypt 057

あ、そんで今月末から、またエジプトに行くことになりました・・。
また走ってきます。
